Birthday cake



きのうは おばのお誕生日でケーキを作りましたface05
モンブランタルトにしました

きのは 日中に研修があったので 前日にタルトを焼いて

早起きして モンブランクリーム&カスタードクリームを作り 

帰ってきてから デコレーションをicon27

デジカメは島根にお出掛け中で ケータイでパチリicon12



残り生地でクッキーを作りましたface02  


お菓子




今日はお菓子教室face05

icon12メニューicon12
     フランボワーズとホワイトチョコのサントノレ シュークリームとキャラメルのエクレア

フランボワーズとホワイトチョコのサントノレのプチシューにもクリームを入れてキャラメルで付けて

食べるもったいな~いですface02

 キャラメルのエクレアのクリームは生クリームとキャラメルをあわせたもの

キャラメルのほろ苦さがたまりませ~んね

シュークリームは食べちゃって 画像がありませんicon10icon10


         


シルバー






先週の土曜日はシルバーアート教室でしたicon12

3時間30分あっという間の時間でした しかも1時間オーバーでしたicon10

ロング・ショートのチェーンの2種  お茶・お菓子付でしたがいただく余裕がありませんでしたicon10

私のお気に入りに仕上がりましたface05  


Posted by perrier at 2007年02月19日22:28
Comments(4)

チョコレート教室




                            こちらは先生作
ヴァレンタインへ向けてのチョコレートの講座へ行ってきましたface02

メニューは 先生作画像左から 「トリュフヴァニーユ2種」「ロッシエスイス」「ハートの焼きチョコ」&ラッピング

チョコを扱うのはたいへんでした。作ったチョコを人にあげるのはもったいない(悪戦苦闘して作ったため)自分で食べちゃいましたface07

こちらも UP出来なかったものですicon10
今さらでゴメンナサイicon10
  


ロッククッキー



ヴァレンタインの練習icon12チョコレートを入れて

このレシピは サラダ油を入れるんですが うちには置いてないから  

サラダ油をエゴマ油におきかえて 作りました

4個自分用に残して お友達のお家訪問のicon27になりました

  


紅茶の山食



 

今回の山食は成形を変えて 「4分割&紅茶入り」と作りましたicon10

紅茶入りは 那須で購入した パン屋さんのを再現!?紅茶を出せればよかったface07

でも 紅茶の風味があり 美味しかったface05

いろんな形・味を工夫して作るのは楽しいなface01失敗も多いけどicon10

  


Posted by perrier at 2007年02月17日21:22パン
Comments(0)

黒米ぶれっと

黒米を戴いたので そのまま白米と炊いても大好きだけど

パンに入れてみましたicon06

はじめてトライ  水分量がちょっと多かったicon10

ベタベタでたすけて~って感じicon11

でも、なんとか形にして焼かなくちゃ!!

がんばって 丸めて型に

 

翌日 少し焼いてたべると もちもちでおいしかったface05 がんばって形にしてよかった icon12

次回は 水分量OKですicon10  


Posted by perrier at 2007年02月15日17:46パン
Comments(0)

ギフトパン

体調がよくなくて ブログから遠ざかってしまいましたicon10

少しづつ更新していきたいと思いますicon10

よかったら みてみてくださいねicon12


今日は雪が降ってて  雪は嫌いです
今シーズンはicon04が少なく 車のタイヤ交換をしそびれちゃいましたicon10
icon04だったら 出かけないか バス・タクシーでいいか~っ
 

チョコ入れすぎちゃいました 次回は適量にicon10

東京に住むお友達にicon27  


Posted by perrier at 2007年02月15日17:25パン
Comments(2)
トップ画面
アクセスカウンタ
プロフィール
perrier
perrier
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE